栄養学をベースに健康を考える化学専門家のブログ
by n-act
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
リンクHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第349回 腸管免疫!パイエル板!!

腸管免疫の要のパイエル板の撮影に成功したので、もう少しお見せしたいと思います!
もちろん、動画での撮影にも成功しています!
第349回 腸管免疫!パイエル板!!_c0127013_15543294.jpg

腸管免疫であるパイエル板の画像です!
腸の絨毛(栄養を吸収する絨毯のようなひだ)の真中に隠れているのがパイエル板です!
これはノーマルの状態。
第349回 腸管免疫!パイエル板!!_c0127013_15562995.jpg

この画像が腸の絨毛に隠れていたパイエル板がメロングリソディンを取り込み、M細胞の中のマクロファージなどの白血球が活性して、パイエル板の免疫が働き、パイエル板が活性して見えている状態。
メロングリソディンはこのパイエル板の免疫を通じて、全身にサイトカン(伝達物質)を送り、カラダの抗酸化酵素を活性することが知られています!
第349回 腸管免疫!パイエル板!!_c0127013_1559749.jpg

パイエル板の拡大画像!免疫が働き、パイエル板に白血球が集まってきていることがわかります。
ホントに生命の力って凄いです。
この腸に集中しているパイエル板こそ、全身の60~70%の免疫が集中してる腸管免疫です!
腸は第二の脳などと言われますが、栄養を消化・吸収するだけでなく、カラダを細菌や異物から守る免疫機関として重要な働きをしています!
後、こないだ誕生日に撮影した花火はあまりにもしょぼかったので。。。。
今度は撮影に少し成功しました!!笑!!
第349回 腸管免疫!パイエル板!!_c0127013_16193883.jpg

いかがでしょうか?こないだよりはマシです。。。笑。。。
by n-act | 2012-08-29 16:13
<< 第350回 第一回無担保社債!! 第348回 選択する力!! >>