栄養学をベースに健康を考える化学専門家のブログ
by n-act
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
リンクHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第354回 台湾出張&結婚式!!

c0127013_13522625.jpg
台湾もクリスマス!
今回の台湾出張はお仕事と結婚式出席です!
c0127013_13531749.jpg

いつも仕事で通訳をして頂いているI氏の結婚式にご招待頂きました!
台湾式?の結婚式もとっても感動しました!
お二人ともとてもお似合いの美少年、美少女です!!
本当におめでとうございます!
末永くお幸せに!!
そしてこれからも通訳お願い致します!!
なんと、帰りの飛行機にて風邪を頂き。。。。
寂しく。。寝クリスマスになってしまいました。。。。寂。。。。
# by n-act | 2012-12-26 13:54

第353回 久しぶりの実家!

c0127013_18214719.jpg

両親の誕生日にプレゼントしたミニチュアダックスのアクトくん男の子です。
無邪気でとってもカワイイのですが、既にお手や伏せ、待てなど落ち着かない的に出来たことはビックリ!
まだ3カ月でそんなんことができるんですね。。。
うちの親は相当暇なんでしょう。。。笑。。
c0127013_1824989.jpg

こちらは妹が飼っている空ちゃん女の子です。
私を見ると吠えて飛びかかってきます。。。ホントは好きなんですかね?笑。。。
c0127013_18255034.jpg

富士山も久しぶりにゆっくり見ることが出来ました。
やっぱりキレイですね!
# by n-act | 2012-11-15 18:27

第352回 同世代ゴルフ!IN西那須!!

c0127013_913398.jpg

年に何回か開催される同世代のみのゴルフです!
どうせならということで、各地の有名ゴルフ場を舞台に仕事、プライベートなどの会談も含めほとんどが泊まりで行われます!
今回は西那須での開催です!元々難しいゴルフ場ではありますが、赤松林を切り開いた景色は素晴らしいものがあります!!赤松とバックの連なった山々、紅葉、各ホールに設定された自然になじんだ池!
来週から競技があるということで、グリーンは超高速でした。。。
全員がシングルにもかかわらず。。。3パットの嵐。。。でした。。。
一つ気になったのが、それぞれの会社で暗い話は多いのですが、明るい話が全然なかったことが、毎年行ってきて唯一違ったことでした。。。
世界情勢も含め、日本の未来も、自分の会社の未来も改めて考えなくてはいけないタイミング何だなと実感しました。。。。スコアもイマイチでしたので、今まであまり考えてこなかったパットを改めて考えなおさなきゃ。。。笑。。。
といことで、この冬は「これからの厳しい市場を含め、未来を改めて考える」としたいと思います!!
# by n-act | 2012-11-05 10:19

第351回 全員(我家のカメ達)活動停止!

c0127013_12122894.jpg

最近、突然と朝夜が寒くなってきました。。。
同時に我家のカメ達が突然活動停止。。。昼は暖かく朝夜が寒いので上手く体温調節がとれないようです。。
しかも暮らしにくそうです。。。
やはり、一匹が夏場に食べすぎのようで。。手足を引っ込めた時に、お肉がはみ出してます。笑。。。
毎年、気温が15度以下になると動かなくなり冬眠の準備をします。
今年は暑かった夏、残暑も厳しい状況でしたが、意外と例年より冬眠が早いかも??
今年の冬はもしかして寒い?のかな?
# by n-act | 2012-10-15 12:22

第350回 第一回無担保社債!!

c0127013_16315274.jpg

本日、第一回無担保社債(みずほ銀行保証及び適格機関投資家限定)をみずほ銀行様に執行して頂きました!なんと盾まで、みずほ銀行様に、ご用意頂き本当にありがとうございました!
会社を始めて何年になったのだろう?と真っ先に思いました。。。
設立以来一人で始めた会社もスタッフの仲間も大勢になり、お取引様も増え、少しづつ前に進んできたように思います。まだまだ、やりたいことがあったり、やり残したことがあったりと。。。
忙しい日々が続きそうです!
弊社スタッフの皆、お取引様の皆様、弊社をご指示頂いているお客様、本当にありがとうございます。
これからも皆様の生活のお役にたつように頑張っていきたいと思いますので、よろしくご指導お願い致します!
# by n-act | 2012-10-11 16:45

第349回 腸管免疫!パイエル板!!

腸管免疫の要のパイエル板の撮影に成功したので、もう少しお見せしたいと思います!
もちろん、動画での撮影にも成功しています!
c0127013_15543294.jpg

腸管免疫であるパイエル板の画像です!
腸の絨毛(栄養を吸収する絨毯のようなひだ)の真中に隠れているのがパイエル板です!
これはノーマルの状態。
c0127013_15562995.jpg

この画像が腸の絨毛に隠れていたパイエル板がメロングリソディンを取り込み、M細胞の中のマクロファージなどの白血球が活性して、パイエル板の免疫が働き、パイエル板が活性して見えている状態。
メロングリソディンはこのパイエル板の免疫を通じて、全身にサイトカン(伝達物質)を送り、カラダの抗酸化酵素を活性することが知られています!
c0127013_1559749.jpg

パイエル板の拡大画像!免疫が働き、パイエル板に白血球が集まってきていることがわかります。
ホントに生命の力って凄いです。
この腸に集中しているパイエル板こそ、全身の60~70%の免疫が集中してる腸管免疫です!
腸は第二の脳などと言われますが、栄養を消化・吸収するだけでなく、カラダを細菌や異物から守る免疫機関として重要な働きをしています!
後、こないだ誕生日に撮影した花火はあまりにもしょぼかったので。。。。
今度は撮影に少し成功しました!!笑!!
c0127013_16193883.jpg

いかがでしょうか?こないだよりはマシです。。。笑。。。
# by n-act | 2012-08-29 16:13

第348回 選択する力!!

c0127013_13102873.jpg

これは弊社とミクロ画像撮影専門のヨネプロと共同で研究し、撮影に成功した、腸管免疫機関である腸にあるパイエル板の画像です!最近、メロングリソディン素材の臨床を多く発表して為か、問い合わせが後を絶ちません。日本では弊社が独占で扱い、世界に先駆けて臨床データや製品化を進めてきた素材です!ここにきて、色々な作用が確認されてきており、先日は細胞内のミトコンドリアにおける研究データを公表したばかりです!地道で、しかもお金のかかる臨床や研究を行ってきた成果がここにきて花咲こうとしています!
世界中で研究対象とする著名な学者さん達、例えばノーベル賞を受賞したモンタニエ教授、パリ大学の循環器で世界的に有名なクロアレック教授(医師)などとも連携して、人体にどのような作用があるかを地道に研究してきた成果でもあります!最近ではハリウッドの有名な女優さん達が利用していることでも知られ、しっかりと研究された製品を購入して健康に役立てようという消費者が多くなってきたとともに、消費者の皆さんもしっかりと知識を習得して、臨床の無い製品やイメージだけの製品を見分けて購入する傾向が最近強くなってきたと感じます!医薬品と異なり、食品は臨床データが少なく、イメージが先行してきた今までとは違い、安全はもとより、どのような作用があるか研究された素材が最近では利用されているように思います!
このような状況はとても良いことであり、より良い製品の開発が進み、消費者の皆様にも利用しやすい製品が提供されます。皆さんも是非、何かを選択するとき、難しいかもしれませんが、臨床データがあるのか?安全データがしっかり確保されているのか?自分にとって何をしてくれる製品なのか?などを一度考えてみて頂けたら良いかと思います!まだまだ、化学的な理論からかけ離れたイメージだけで売っている製品が多くあるように思います。皆様も是非、選択する力を身につけ、自分の健康な生活をするために役立てて頂けたらと思います!
# by n-act | 2012-08-28 13:34

第347回 微妙な誕生日。。。

さすがにこの歳になると誕生日が来るのが恐ろしい。。。
誕生日とはめでたい日だと思うのですが、友達や両親にお祝いしてもらう子供の時の誕生日、お酒が解禁される二十歳の誕生日、彼女にお祝いしてもらう甘い誕生日、長く生きた証の高齢の方の誕生日などなど。。。
しかし、私の歳と現在の状況では、嬉しい誕生日かというと微妙である。。。
c0127013_111882.jpg

会社のスタッフがお祝いしてくれた誕生日ケーキ!
スタッフ皆にお祝いしてもらうとさすがに照れくさい。。。でも、嬉しいのはなぜだろう?!
c0127013_1120184.jpg

行き付けのお店でも誕生日を覚えてくれていて、お祝いしてもらった!
誕生日に外でお祝いしてもらうのもいかがかと。。。
通常であれば、私の年齢では、家で子供と家族にお祝いしてもらうか、もしくは誕生日すら忘れ去られている父親になっているかのいずれのハズ。。。
まあ、どちらにしても微妙な歳の誕生日であることには違いない。。。
c0127013_11255321.jpg

我家のカメもめでたいらしく、卵を産んだ。。。今回はつぶれる前に卵をゲット!
でも、孵化するかはこれまた微妙。。。。
c0127013_11283378.jpg

部屋から見える花火も遠く、これまた微妙。。。。
そんなこんなんで、微妙な誕生日が過ぎ去りました。。。
# by n-act | 2012-08-20 11:31

第346回 香港、中国シンセン出張!!

またまた、海外出張です。。。
今回は弊社子会社の香港支社と発展目覚ましい中国のシンセンです!
c0127013_144068.jpg

香港に着いたら、いきなり大規模なデモ。。。。
電車も渋滞の何十万人という規模。。。街が大渋滞です。
どうやら、中国との教育問題でのデモらしく若い方も大勢参加していました!
c0127013_1461187.jpg

上の写真はシンセンのコンピューター会社(GPSシステム開発)の社長とCFOのキレイな女性との食事風景!海外でも若い女性が大活躍です!
この社長は会社を株式公開しただけでなく、専門家としても大学の教授もされているそうで、ビジネスと学問を両立しています。。スゴイ。。。見習わなくては。。。
c0127013_1485280.jpg

今回の出張でもっとも辛かった食べ物。。。
辛いものは大好きで好んで食べていましたが。。。これはほとんどが唐辛子。。。の中に鶏肉が入っている食べ物。。。本当に辛かった。。。
c0127013_1411516.jpg

シンセンは香港から一時間弱ということで、急激に発展をしている街。
開発が進み100階建てクラスのビルがボンボン出来ています。。
今回はここで商談!
商談も上手く進み、いよいよ中国進出です!
# by n-act | 2012-08-03 14:14

第345回 空とぶ笑顔プロジェクト!

やっと全国各種講演活動が落ち着いて、少し時間にゆとりが出来ました。。。
更新をずっとしていなかったので、本当にすいませんでした。
更新もしていないのに、毎日大勢の方が見に来てくれました。
本当にすいませんでした。時間が少し出来たので積極的にアップして行きたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
そしてなんと!空飛ぶ化学者シリーズの絵本がとてもよく売れているという朗報が入りました!
名古屋のラジオのDJさんがアルガンバームを食べてくれて、美味しくて、絵本も良かったと評価して頂いた結果、好調になったようです。ラジオ、DJさんの力って凄いですね!人気のあるDJさんなんでしょうね!
本当に名古屋のDJさんありがとうございます!!
また、絵本の製作をして頂いた、えびばで号株式会社様が、「空とぶ笑顔プロジェクト」というHPサイトを開局してくれました!世界を笑顔でつなげたいという意志のもと、このプロジェクトが発足しています。
是非、一度サイトをのぞいてみてください!
http://soratobuegao.com/
今年に入ってからバタバタしていたら、もう夏休みが近づいてきました。。。
ホント時が流れるのは早いですね。。。
夏なので、少し頑張ってゴルフでもしたいと思います!!
# by n-act | 2012-07-25 13:13