栄養学をベースに健康を考える化学専門家のブログ
by n-act
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
リンクHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第344回 全国食べ歩き?。。出張。。落下。。

c0127013_17281195.jpg

北海道!すすきのの美味しいお寿司屋さん!やっぱり北海道はネタが新鮮で美味しい!!
c0127013_17292694.jpg

富山のにしんそば!
c0127013_17303610.jpg

福岡の新鮮なイカは最高!!
海外から戻り、すかさず、全国グルメツアーと行きたいのですが。。。各地へ出張です。。。
美味しい物を食べられるのは嬉しいのですが、しばらく自宅に帰れず。。。。
さすがに疲れました。。。。そして悲劇が。。。。
c0127013_17355476.jpg

あまりにも疲れていたのか?寝ぼけたのか?
寝ている時に、ベットから落下。。。。
膝から落下し。。膝がご覧のように腫れあがり。。。。最悪の事態に。。。。
働き過ぎだとはっきりしました。。。
休みが欲しい。。。。。
# by n-act | 2012-06-12 17:40

第343回 マレーシア、シンガポール出張!

c0127013_11263041.jpg

6日間ほどマレーシア、シンガポールに出張に行ってきました!
すでに、シンガポールには弊社が投資している会社があるのですが、改めて今回、弊社の会社を設立することで動いています!これで海外子会社が香港、シンガポールとアジアの拠点に進出することになりました!
アジアが注目される中、今まで行っていた日本での技術や開発をアジアでも進めて行こうと考えています!
体調が悪く、夏風邪を引いてしまいました。日本食を食べて元気になろうと思います!
# by n-act | 2012-05-25 11:47

第342回 ゴルフで実験君!!笑!!

c0127013_1312638.jpg

連休前半、ゴルフで実験君をしました!笑!
まるで真夏日のような暑さ!、蛇もゴルフ場をウロウロ!紫外線も最も強い時期です!!
そこで紫外線実験です!!
弊社、開発化粧品でどれだけ強い紫外線から肌細胞を守れるか?
化粧品とは言っても、紫外線をブロックするUVではなく、紫外線が当っても細胞がどれくらい壊れないか?の実験です!もちろん自分のカラダを張っての実験です!
結果をご覧ください!
c0127013_13343321.jpg

c0127013_1404490.jpg

片腕に化粧品を塗って、もう片方には塗らない、もっともわかり易い簡単な実験です!
片方は見事に強い紫外線で細胞が壊れ、水ぶくれができ、細胞が死んでしまい皮が剥けてしまいました。。。
もう片方は、化粧品(UVではない化粧品)を塗った方です。
一目瞭然、UVではないので、両腕とも日焼けしています。
しかし、片方は皮が剥け、片方は皮は剥けていません。
紫外線による細胞破壊を抑えたことになります!こんなに見事に結果が出るなんて。。。。笑。。。。
早速、弊社開発部にゴ報告しなくちゃ!!
なかなか凄いと思いませんか?UVではなく、美容化粧品です!紫外線から細胞の破壊を守る!
紫外線が当たると、カラダの中の水分が分解して活性酸素となり、細胞膜やDNAを破壊し、細胞が死んでしまいます。その結果、皮が剥けてしまうのですが。。。
この実験では見事に差が出ています!といことで、ゴルフを兼ねた実験君でした!!
# by n-act | 2012-05-07 13:26

第341回 八重樫杯!!

c0127013_11392233.jpg

八重樫さんが亡くなって一年が立ちます。。まだ、一緒にゴルフやろうよって声が聞こえるような感じがします。桜さく想い出のコースにて八重樫杯が開催されました。
もちろん、大勢の皆様が八重樫さんに会いに来ました。
楽しく、真剣にをもっとうにしていた八重樫さんの教えのように、今回の八重樫杯も楽しく真剣にをもっとうに激戦となりました。往年のサッカー選手、横山謙三氏、鈴木良三氏ももちろん参加です。
今回は宿敵、横山謙三さんとお供させて頂きました。
c0127013_114515100.jpg

向かって左が横山謙三さん、中央が神奈川大学駅伝監督の大後監督。
c0127013_11464473.jpg

とても天気が良く、暖かく絶好のゴルフ日よりでしたが。。
プレイが始まると皆さん真剣。。。
しかし、プロスポーツ選手のカラダはどうなってるんだろう?横山さんは60才後半にもかかわらず、ドライバーは常に250ヤードオーバーです。。。汗。。。相当、鍛えてあるカラダなんだろうなあ。。。と感心。。。
勝負はというと、横山さんとパープレイ合戦!最終ホールで1打リードともつれ。。超楽しかったです!
横山さん最終ロングホールの2打目、1打差を挽回するために2オン狙いで狙いすぎの痛恨のOB!これにて私の久々の勝利が舞い込んできました。
c0127013_11505221.jpg

何といってもこのコンペは、ほとんどの方が80台前半と激戦!まるでセミプロの試合みたいです。。汗。。。
宿敵横山さんを破った私は総合でベスグロを獲得!新ぺリでしたので惜しくも準優勝!ドラコン、ニアピンも獲得させて頂きました!私も9番ホールで痛恨のOB。。。あれがなかったら自己新記録のスコアが。。。とゴルフはいつもたらればですね。。笑。。弊社常務も私に迫るスコアで、しかもニアピン獲得で生意気でした。。笑。。。表彰は横山さんからでしたので、まあ、嬉しいこと!!大笑!!
しかしこのコンペが始まった時には私は若い方だったのですが。。。最近は私よりずっと若い方が多くなってこのコンペの歴史を感じました!しかし、オヤジスポーツ選手軍団は健在でまだまだ、若い者には負けていないようです!八重樫さんも満足顔で空の上で楽しんで頂けたと思います!!
# by n-act | 2012-04-13 12:10

第340回 豪雨!暴風!踏んだり蹴ったり。。。。

c0127013_8503894.jpg

土曜日に久々のゴルフで御殿場に出かけました!東京を出るときは晴れ!!
ところが。。。御殿場についたら豪雨、暴風、最大風速30メートルあるかと思われる天候。。。。
何を思ったのか??恒例のオヤジメンバー達。。。プレイ開始。。。(ただのアホだ!)
雨が肌に当たるととても痛い。。。フェアウェイに飛んだかと思ったら雨で流され排泄口へ。。。
グリーンでは、暴風で立っていることすらままならない。。。気づくとボールがない??笑。。。
追い風!9番アイアン通常150ヤードが200ヤードオーバー。。。
向かい風!ドライバー通常250ヤードが150ヤード。。。。
レインウエアはただのお飾り状態。。。パンツまでビシャビシャ。。。
もはやゴルフではなく。。。罰ゲーム状態。。。。
それでもこのオヤジメンバー達、文句も言わずただひたすら大自然と格闘プレイ。。。。
嵐の中、ハーフ終了。。。。アホですが。。。ハーフをまわった達成感??
なんだか私も満足。。。しかもこの状況で40台のスコアマーク!
その後。。。歯茎が酷く腫れ。。。日曜日ダウン。。。。以上今週の週末でした!
# by n-act | 2012-04-02 09:07

第339回 アジア出張10日間!さすがに疲れた。。。

c0127013_1423137.jpg

またまた、アジア出張10日間行ってきました。
c0127013_1431210.jpg

c0127013_1432614.jpg

ショウロンポウもエビ料理も美味しいのですが。。。
さすがに、3ヶ国を連続で回るのは疲れました。。。
気候が日本とは真逆なのでそのせいもあるのかもしれませんが。。。
または?歳のせいかもしれませんが。。。
疲れました。。。。
しかし、マレーシアも台湾もシンガポールもとても元気でした!
日本も少しづつ元気になってきたのかな??
# by n-act | 2012-03-12 14:03

第338回 偉業!史上7人目の2000勝達成!蛯名騎手!!

c0127013_11522559.jpg

蛯名正義騎手が史上7人目となる2000勝を達成しました!
2000勝到達スピードでは、歴代3番目!!
蛯名ファンや競馬ファンにとってはたまらないですね!
本当におめでとうございます!
騎手としての実力は皆さんのご存知の通りですが、普段からのトレーニングや体調管理も出来ているからこその偉業となったのではと思います!
奥様の栄養学を取り入れた食事など大きな力になっていると思います!
弊社も微力ながらここ6年間、奥様と一緒に体調管理をお手伝いして来たので、とても嬉しいです!
今回も恒例の弊社1Fのニュートリションサロンに栄養分析・栄養指導を受けに来てくれました!
蛯名騎手の普段着はいつもとてもオシャレ!真似したい。。
栄養学的にもほとんど問題もなく、激しいトレーニングにも耐えられる体です!
ケガに気をつければ、3000勝も夢ではありません!!
これからもどんどん勝って、ファンを喜ばせてもらいたいです!
私たちも全力で蛯名騎手のサポートをやって行きたいと思います!!
今年の競馬も蛯名騎手一本で儲けさせてもらおっと!笑!!
# by n-act | 2012-02-13 12:11

第337回 沖縄!またもや強風!

c0127013_136738.jpg

沖縄に行ってきました!
天気は良かったのですが、風が強く。。。。
ゴルフになりませんでした。。。泣。。。
沖縄に来るといつも強風でゴルフになりません。。。泣。。
久々のゴルフだったので、楽しみにしてたのですが。。。
風が吹くと途端に難しくなることを改めて痛感。。。。
スコアなんて無いのに等しいくらい酷かった。。。。
暖かくてとても快適でしたが。。。ゴルフは最悪でした。。。
プロってあんな風でもスコア作るんだから凄いな。。やっぱり。。。
# by n-act | 2012-02-07 13:11

第336回 お誕生日おめでとう!!

c0127013_12543455.jpg

31日、片山晋呉プロの39歳のお誕生日!!
六本木MASURAOで仲間達とお誕生日をお祝しました!
かなり飲み過ぎ。。笑。。。
昨年は優勝はなかったものの、調子も良く、上位入賞が多くありました!
今年は是非、優勝してもらいたいと思います!!
昨年は忙しく、なかなか応援に行けなかったので、今年は応援に行きたいと思います!
c0127013_12573198.jpg

元レーシングドライバーの長屋さんが栄養分析に会社に来てくれました!
栄養や生活状況により、体調は日々変化します。
食事や生活面の日々の体調をコントロールすることが、もっとも大切だと思います!
長屋さんはその点を十分に理解して、レーサー当時から取り入れてくれています!
少しでも快適な生活が出来るようにお手伝い出来たらと思っております!
# by n-act | 2012-02-03 13:05

第335回 冬眠しないカメ達。。。

c0127013_12285088.jpg

カメ達を飼ってから18年が経過していますが。。。
去年、毎年冬眠して寝続けていたカメ達が始めて、冬眠しませんでした。。。
そして、今年もこの寒さであるにも関わらず。。。冬眠しません。。。
しかも、雪が降った昨日。。。冬眠しないばかりか。。暴れていました。。。
いつもなら、気温15度以下になるとご飯を食べなくなり、
10度以下になると冬眠し、何も動かなくなります。彼たちは変温動物なので当然ですが。。。
そうやってこの17年間過ごして来ました。。。
しかし、去年、今年とまったく冬眠しません。。。
冬眠しないどころか、ずっと起きています。。。
昨日は暴れてました。。。
化学に携わっている私が書くのもどうかと思いますが。。。
こないだテレビでクジラやイルカや深海魚が海岸に打ち寄せられたと報道していました。。。
地震と関係してるようですが。。。
我家のカメ達も地震と関係しているのでしょうか?
あまりにもリアルなので。。。不気味です。。。
もう、何も起こらないで欲しいと心から願っています。。。
# by n-act | 2012-01-25 12:38