栄養学をベースに健康を考える化学専門家のブログ
by n-act
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古

第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_11232544.jpg

今日は武蔵川部屋の朝稽古にお邪魔してきました。朝稽古を見るのは初めてで、楽しみにしていました。。。が想像を超える迫力と力士同士がぶつかり合う音でビックリ。。。しかもかなりの運動量です。推定で一日3000~3500Kcalを超えるエネルギー量だそうです。テレビで大相撲を良く見ますが、力士たちの筋肉は想像以上にあり、さすが国技です。
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_11284726.jpg

部屋中に力士同士がぶつかり合う音で迫力満点です。
あっという間に2時間が経過。。。通常は今の4倍くらいの稽古をするそうなので、私の想像を超えた運動量です。
朝稽古が終わり、武蔵丸親方の栄養プログラムとトレーニングの打ち合わせをしました。武蔵丸親方もいつもは温和で楽しい人ですが、稽古を見る目は厳しく、力士にアドバイスをしていました。もう一度、現役の時の横綱武蔵丸の相撲を生で見てみたいー。。と思いました。
まずは栄養指導から
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_1136508.jpg







現役を引退したので、体重を30Kg減量して、カラダを楽にしようという計画です。減量の目的は上半身にかなり筋肉が付いており、稽古をしていない今は足の筋肉が減少して、上半身の体重を支えきれなくなり、膝などの関節に負担がかかることを防止するためです。以前に頂いた食事データを分析して、無理なく減量していく作戦です。急激に体重を減らすと色々な部分に悪影響を与えます。まずは、一日の食事の調整から始めることにしました。後は無理のないストレッチを兼ねた運動です。これも、松永トレーナーのもと実践も含めて行いました。
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_11405613.jpg

いくつかのトレーニングを毎日無理なく行うプログラムです。私も今日から一緒にやろうっと。。
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_11535578.jpg

結構きついトレーニングでした。お疲れ様でした。。毎日やりましょう。。

武蔵丸親方は体重もあるのですが、何しろ筋肉がこれでもかって付いています。今でも十分に戦えそうです。で、どれくらいすごいか?下の写真を見てください。私の手と比べたものです。私は決して小柄ではなく、176cm、体重68kgの中肉中背ですが、こんなに手だけでも違います。この手で叩かれたことを想像すると私なんかはたぶん一発で頭蓋骨陥没ですね。。。恐笑。。。
武蔵丸親方はとても気さくで、いつまでも話していたくなるような、ナイスガイです。今度は一緒にゴルフをしたいです。(ゴルフはやたら飛ぶみたいです。あの力じゃあ、すごいだろうなあ。)
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_11512339.jpg

大きさもすごいですが、厚みが私の3倍はあります。これが大横綱武蔵丸の手です。。。すごい。。。

このあと、武蔵丸親方のお薦めで、武蔵川部屋の力士さんが食べるちゃんこを一緒に御馳走になりました。本場力士ちゃんこです。美味しい、ボリューム満点、栄養満点です。バランスもとれていてビックリです。
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_11592121.jpg

大きな鍋にちゃんこが作られていました。絶品です。。。。喜!!
第五十二回 武蔵川部屋の朝稽古_c0127013_1203557.jpg

私が御馳走になった、ご飯(チャンコ)です。ボリューム満点。武雄山さんも同席していただき、現役のころはこの3倍を一度に食べるそうです。。。。驚!!それにしても、美味しかった。。。

こうして武蔵丸親方の適正な減量が始まりました。また、続編をご報告したいと思います。
また、武蔵川部屋では、一般の方でも朝稽古を見学できるそうなので、一度見に行ったらいいと思います。テレビの大相撲も見方が変わると思いますよ。
by n-act | 2008-01-22 12:20
<< 第五十三回 福岡もつ鍋 第五十一回 お友達紹介第一弾 ... >>